17. 1月 2016 · 楽譜が読めることと音楽の才能とは違う はコメントを受け付けていません。 · Categories: ピアノレッスン, 音楽文化

音楽の才能とは「音感」である

 

世の中には、音楽に苦手意識を持つ方もいらっしゃると思います。

「自分は音楽は全然(^ ^;; 」

「聴く専門で。。」

とかおっしゃる方から時々聞こえてくる言葉は

「楽譜が読めないし」

だったりします。

More »

25. 11月 2014 · 「CD不振、ライブ好調」の背景にあるもの はコメントを受け付けていません。 · Categories: 音楽文化

The Cure Concert 2

 

■生演奏に人が流れている

bar_red2

 

音楽業界がダメだダメだと言われているようですが、

実は、ダメになっているのはCDや録音音源の売上であって

ライブ/コンサート市場の売上は、ここ数年どんどん伸びているのだそうです。

つまり、生演奏の音楽に人が流れているということ。

椎名林檎さんも先日「CDはもうダメ。やっぱり生でしょ」と発言したとのことですが、

ほんとにそうだと、私も思います。 More »

09. 5月 2014 · 仕事膨大。目立たない。印税なし。アレンジャーの仕事 はコメントを受け付けていません。 · Categories: その他, 作曲, 音楽文化, 音楽進路相談

 digidesign5画像はこちらのサイトからお借りしました

 

音楽における「アレンジ」つまり編曲。

その言葉は皆さん聞いたことがあると思いますが、

具体的に何をするのか、知っていますでしょうか? More »

08. 2月 2014 · サンバとラテンはちょっと違う はコメントを受け付けていません。 · Categories: 趣味の音楽, 音楽文化

hirota0501画像はこちらのサイトからお借りしました

 

ラテン音楽ってどこの音楽?

前回、ラテン音楽の話が出たところで、

もう少しラテンについて語ろうかなと思います。

といっても、私はラテンの専門家ではないので、自分の理解している範囲をシェアするに留まりますけれども。

More »