16. 10月 2013 · はじめに はコメントを受け付けていません。 · Categories: はじめに

aya1308_6C 3

ピアノを習いはじめたのが4歳。
はじめて洋楽ポップスに触れて音楽のおもしろさに開眼したのが10歳。
クラシックの作曲の勉強を始めたのが16歳。
ジャズの勉強を始めたのが21歳。
お店でピアノを弾く仕事をはじめたのも21歳。
アレンジの仕事をやりはじめたのが23歳。
アーティストのツアーで演奏するようになったのが28歳。
自分のグループでライブをやるようになったのは33歳。
お金をもらって作曲をするようになったのは34歳。

そんなかんじで、40歳ごろまで音楽ばかりやっていて
40歳過ぎてからは、音楽療法というものにも関わるようになりました。

その間、10代〜50代までの大人の方対象に
ピアノやアレンジを教えて20年。
たくさんの方のレッスンにご一緒する中で
「ここがポイントだよな」と、私も学んだことがあります。
こういうところをもっと、音楽をやっている多くの人に
知ってもらえたらいいな、伝えたいな、と思うことも増えてきました。

そういうわけで ピアノや作曲、音楽全般、ちょっとした知識や、音楽の学びのコツ
あるいは、個人的な趣味の範囲まで、
少しずつシェアしていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。