18. 4月 2016 · 大塚彩子「森羅万象〜ピアノで語るゼーガペイン〜」メイキング2・ジャケットデザイン はコメントを受け付けていません。 · Categories: CD森羅万象, 大塚彩子の音楽活動

ジャケット、評判いいよ〜♪


4月13日に発売したCD

森羅万象(ありとあらゆるもの)〜ピアノで語るゼーガペイン〜

メイキング、その2はジャケットデザインです。

前回の記事 → メイキング1・レコーディング&ミックス

sinrabanshouS

なんかこのジャケット、すごく評判いいんですよ。

いいでしょう〜(^ ^)

なぜ灯台なのか

灯台。

これはゼーガファンの方ならすぐピンとくるアイテムなんです。

全26回のテレビアニメシリーズの最終回のタイトルは

「森羅万象(ありとあらゆるもの)」。

そのラストシーンで

ツタの絡まった灯台が出てくるのです。

 

以前は真っ白だった灯台に

今はツタが絡まっていることで

そのシーンが「あれからずいぶん時が過ぎた未来」

であることを暗示しています。

そういう灯台なんです。

 

だから、よく見ているファンの方には

「あっ、あれだ!」とわかる、というわけですね。

 

今回、ジャケットどうしようかと考えました。

 

アニメ・ゼーガペインの曲だからといって

じゃあ、アニメの人物キャラクターを出すのか?

いや・・・この企画は公式ではないので、それはないかな。

制作元のサンライズさんとの権利関係も面倒だし。

 

それにアニメキャラを出してくると、

アニメファンの方だけに届くものになるだろう。

 

今回それにとどまらず、

元のアニメを知らない

今の私のつながりの方たちにも届けたい。

 

アニメサントラであることを超えて

癒し音楽としても届いていってほしい。

 

だけど、もちろんゼーガペインらしさがほしい。

ファンの方にも喜んでほしい。

 

とすると・・・と考えていたらひらめいた!

「灯台だ!」

頭の中には、真っ青な空にそびえる

ツタの絡まった灯台が浮かびました。

 

あのラストシーンの時代とは、

人間が生身の体を取り戻して「生きている今」を実感し

光あふれる「生」の世界を実感している時代です。

今回の音楽も、

あの時代にふさわしいそういう音楽でありたい。

ならばぴったりじゃない!

そう思いました。

 

デザイナーさんとの作業

 

で、そしたらデザイナーさん探しです。

 

これまでも時々利用している

「ランサーズ」というクラウドソーシングのサービスで依頼をかけました。

 

名乗りを上げてくださった

多数のデザイナーさんの中からピンときたのが

川崎誠司(Kiarry)さんです。

参考ポートフォリオの作風が

イメージする世界観に合っていると感じてお願いしました。

 

さて、作中に出てくる灯台のモデルは、

千葉県の洲崎灯台だといわれています。

洲崎灯台の写真を探してお送りし

イメージを伝えて形にしていただきました。

 

でね、ここが面白いのですが

私はツタの絡んだ灯台のイメージだけあったので

「灯台」と思ってたんですよ。

そしたらできあがってきた作品には

ピアノもあって、しかもツタが絡んでた(笑)

 

おお〜、そうきたか!おもしろいなあ。

予想外だったけど、それ、いただきました!

 

ブックレットの中の見開きについても

私にはイメージがありました。

 

舞浜から葛西にかかる鉄橋です。

これもファンにとっては非常に意味深いアイテム。

これが夕陽だったらいいなあ・・・と浮かびました。

で、こうなりました。

jacket6P_inside S

 

灯台と鉄橋という2つのアイテムによって

人物キャラクターを出さずに

ゼーガペインを語ることができたんじゃないかな?

と思います。

これなら権利も問題ないしね(笑)

 

というわけで、ジャケット、ブックレットの写真の加工やレイアウト、

すべてのデザインワークを川崎さんにやっていただきました。

 

ランサーズを介在しているので、ネットだけのやりとりです。

実はお会いしたことがありません。

それも今という時代っぽいですよね。

それでも何の問題もなく

お互いに文字と画像だけで色々なやり取りをして

方向性をすり合わせ

イメージを形にしていく作業を共にさせていただくことができました。

 

こちらの細かい要望を丁寧に汲んでくださり

方向性の合意がとれたら

あとはバシッとその方向に形を作っていただけるのは

さすがプロだなと思いました。

→ Kiarry  川崎誠司さんのポートフォリオ・サイト

ランサーズではSj_kawasaki 名義で出してらっしゃいます。

 

昔は「ジャケ買い」なんて言葉があったくらい

ジャケットの印象というのはけっこう重要ですよね。

今回、このようなものができあがって

そして皆さんの評判もよくてよかったです。

 

川崎さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]

 

 

配信販売はこちら!ハイレゾも

4月27日、配信販売もスタートしました。

高音質・ハイレゾ配信もやってます。

ダウンロード

iTunes Store
amazon Music
music.jp STORE
oricon ME!
Spotify
KKBOX
mora
レコチョク
Google Play Music

ストリーミング

Apple Music
amazon Prime Music(7/26以降)
dミュージック
LISMO Store
ひかりTVミュージック
LINE MUSIC
AWA
うたパス
スマホでUSEN
ListenRadio
Google Play Music

ハイレゾ・ダウンロード

mora
e-onkyo music

 

ライブのお知らせ

大塚彩子 ピアノ&トーク〜森羅万象(ありとあらゆるもの)〜

2016年6月25日(土) ヤマハ銀座スタジオ

開演16:00(開場15:30) 全席自由 ¥5,400(税込)

新作CD「森羅万象(ありとあらゆるもの)~ピアノで語るゼーガペイン~」の曲を中心に、ジャンルを超えた癒しのピアノと心の奥深くに旅するお話。

チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:296615)

http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1618339

Pocket

Comments closed